よくある質問と回答

必要な機器は?
お客様側では、電話機として使うための、インターネットに接続されたSIP電話機/スマートフォン/ソフトフォンのいずれかが必要になります。PBXなどの機器類は不要です。
スマートフォンはもともと電話ができるでしょ?
スマートフォンに対応アプリをインストールすると、当サービスの内線端末として使用することができます。
内線端末ですので、内線同士の通話はいつでも無料ですし、BeePoの外線関連の便利な機能、例えば着信時の一斉呼び出しや、発信時の通知電話番号の一元化などをご活用頂けます。
まさに、「持ち歩ける内線」となるわけです。
これらは、対応アプリがBeePoのセンター側の設備とデータ通信を行うことで実現されており、キャリア側が提供している音声通話サービスは利用しておりません。
対応アプリは何を使うの?
ご契約されたお客様には、対応アプリに関する情報や設定方法等をお知らせさせて頂きます。
内線番号は誰が決めるの?
内線番号は、一定の範囲の数字の中から、お客様ご自身で決めて頂くことができます。
内線番号の例)
200:会社のSIP電話機その1
201:会社のSIP電話機その2
205:田中さん宅のSIP電話機
206:田中さんのスマートフォン
210:佐藤さん宅のSIP電話機
電話番号は選べるの?
電話番号は順番に発行させて頂いておりますので、恐れ入りますがお客様側でのご指定等は行えません。
ただし、電話番号の在庫状況にもよりますが、いくつかの候補をご提示させて頂くことが可能な場合もございますので、ご要望の場合にはお知らせください。
既に楽天コミュニケーションズの契約があった場合は?
お客様が楽天コミュニケーションズのIP-Phoneの既存契約をお持ちの場合は、お使いの電話番号をそのまま当サービスに移設することが可能です。
詳しくはお問い合わせください。
外部から電話がかかってくるとどうなるの?
外線からの着信時に、どの内線端末を呼び出すのかを、WEB管理画面から簡単に設定することができます。
ここで、対象となる内線端末を複数台設定しておけば、それらは一斉に呼び出されることになります(いずれかの内線端末で電話に出ると、他の端末は鳴りやみます)。
また、内線端末を呼び出す以外の、様々な処理を行わせることもできます。
電話をかけるにはどうするの?
内線宛てに電話をかける場合には、相手の内線番号(通常は3桁)をダイヤルするだけです。
外部に電話をかける場合は、市外局番からそのままダイヤルすればOKです。
電話がかけられないところはあるの?
恐れ入りますが、当サービスを経由して3桁の特殊番号(110など)や、フリーダイヤル、ダイヤルQ2、ナビダイヤル、ポケットベル宛てに電話をかけることはできません。
国際電話は?
初期状態では、予期せぬ高額な通話料の発生などのリスクを減らすために、国際電話の発信はできない状態になっています。
国際電話の着信は可能です。
国際電話の発信をご希望の場合には、その旨をお知らせください。
音声品質は?
音声品質は、お使いの端末やインターネット接続の状況に左右されますが、以下が一般的な傾向となります。
  • 一般的なブロードバンド接続+SIP電話機の場合:従来型の固定電話と同様の品質が期待できます
  • WiFi接続のスマートフォンの場合:従来型の携帯電話とほぼ同様の品質が期待できます
  • 3G/LTE接続のスマートフォンの場合:キャリアや電波状況に左右されますが、従来型の携帯電話とほぼ同様の場合や、組織内部での利用(内線通話)であれば問題ない場合、それでも厳しい場合など、状況によって変動があります
FAXは?
大変恐れ入りますが、現時点では、当サービスはFAXには対応しておりません。
そのため、一般的なFAX機+アナログ電話回線またはひかり電話アダプタ等のアナログポートでご利用を頂くか、もしくは、各種のインターネットFAXサービスのご利用をご検討頂けましたら幸いです。
ご参考情報:「インターネットFAX」で検索
BeePoのセンター側設備はどこにあるの?
BeePoのセンター側の設備は、高度な耐震性とセキュリティを備えた、無停電電源装置完備のデータセンター内に設置されています。
災害時にも使えるの?
災害時においても、インターネットへの接続が可能であれば、BeePoのサービスのうち、少なくとも内線関連の機能は問題なく利用できる可能性が高いものと思われます。
また、外線への発信につきましても、通常のキャリアによる発信規制の影響をそのまま受けることはありませんので、災害に強いシステムであると言えます。
お試し利用はできるの?
お試し利用は可能です。詳細はお問い合わせください。